カテゴリ:牛肉のおつまみ( 1 )

e0341532_22093050.jpg

牛肉を甘辛く煮付けた牛肉のしぐれ煮。

「しぐれ煮」はしょうがを入れた佃煮風の煮物で、貝類や牛肉などを使って作るが、元々江戸時代の桑名の名産だった。

当然桑名の名産といえば「その手は桑名の焼きハマグリ」のハマグリ!

江戸時代桑名でたまり醤油で煮たハマグリの佃煮風煮物だったらしい。

ハマグリの佃煮なんて!今では贅沢すぎて!!


材料(2~3人分)

牛薄切り肉・・・200g
しょうが・・・20g
A砂糖・・・大さじ2
A酒・水・・・各大さじ4
Aしょうゆ・みりん・・・各大さじ1と2/3



作り方

1. 牛肉は一口大に切る。しょうが皮をこそげ取り、千切りにしてさっと水にさらして水気をきる。

2. 鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、牛肉をさっとくぐらせザルにあげて水気をきる。

3. 別の鍋にAを入れて少し煮詰め、牛肉を加えて煮汁が少しになるなまで煮詰める。

4. (3)にしょうがを加えてさらに1~2分煮からめ火を止める。


牛肉は煮汁を少し煮詰めてから入れ、煮すぎないようする。

しょうが最後に入れて風味を残す。



e0341532_22094320.jpg
今日の家呑み

ビールはアサヒのオリオン。

オリオンビールは沖縄のビール。

沖縄と奄美以外では、アサヒが「アサヒオリオンドラフト」として販売。

製造は沖縄名護に工場があり、「なごぬみじぐア(名護の水)」って呼ばれている。

日本ハムはキャンプ地を名護から海外に移してしまったけど、また名護へ行ってオリオンビール呑みたいなあ。。。

やっぱりオリオンビールは沖縄で飲むのが一番美味しい気がする102.png

おつまみは「牛肉のしぐれ煮」と「フライドポテトのパクチー和え」。

パクチー好きな私はいろんなものにパクチーを入れる。

夫はパクチーがカメムシの匂いがすると言って、超苦手140.png






[PR]
by otumamifuji | 2018-02-11 22:35 | 牛肉のおつまみ