e0341532_11293940.jpg
パプリカをしょうゆ使わず塩と砂糖で炒めた塩きんぴら。

しょうゆが邪魔せず、パプリカの本来の甘さを感じる美味しさ。

火の通し具合は、たっぷり通してヘナヘナでも、さっと通してシャキシャキでもお好みで。

色合いが綺麗なので、お弁当のおかずにも最適!


パプリカの塩きんぴら



材料(2人分)


・赤と黄のパプリカ・・・各1個ずつ(縦半分に切って下手と種を取り除き、縦に細切りにする)

・ごま油・・・大さじ1

A砂糖・・・小さじ1

A酒・・・大さじ3

A塩・・・小さじ½

・いりごま(白)・・・大さじ1

・一味唐辛子・・・少々




作り方


① フライパンにごま油を熱し、中火でパプリカを炒める。


② 全体に油が回ったら、Aを加えて煮からめ火を止める。


③ 器に盛りつけ、いりごまと一味唐辛子を振る。








e0341532_11301871.jpg

昨日の晩ごはん


冷やし中華

鯖のキムチ味噌煮

トマトと鶏ささみの卵黄酢

きゅうりと水ナスの浅漬け



昨日はお昼から教室。


家を出る前に鯖のキムチ味噌煮とトマトと鶏ささみ卵黄酢、冷やし中華の具を用意して仕事に行った。


最近滅多に魚の煮付けを食べていないので、ゴマサバをキムチと味噌で煮込んだ。


サバを焼いてから煮るので、臭みも感じず焼き目が香ばしくて美味しい。


キムチと味噌ってなんでこんなに相性がいいんだ!?


食べ終えたあとで、焼き豆腐も一緒に煮ればよかったと後悔。




連日の猛暑。


すっかり夏バテ。


元来汗っかきなので、ものすごい汗をかく。


その分水分補給はこまめにやっているのだが、汗をかいた分だけ疲れが激しいような気がする。


これも年のせいかなあ。。。( T_T)






[PR]
# by otumamifuji | 2018-07-13 11:40 | 野菜のおつまみ

皮なしキッシュと超夏日

e0341532_22104599.jpg
身近な食材で作るおしゃれな卵料理。

パイの皮いらずなので、とてもハードルが低い。

食べた感じは、洋風茶碗蒸しという感じ。

多めに作って作り置きしておくと、レンチンですぐに食べれて便利。

冷蔵庫で3日ほど保存可能。



キッシュ


材料(3〜4人分)


・ほうれん草・・・1/2束(熱湯でさっと茹でて冷水に取り、水気を絞って長さ4センチに切る)

・玉ねぎ・・・1/2個(縦に薄切り)

・スライスベーコン・・・4〜5枚(1センチ幅の細切り)

・サラダ油・・・大さじ1

・塩、コショウ・・・各少々

A溶き卵・・・2個分

A牛乳・・・260ml

A塩、コショウ・・・各少々

・パルメザンチーズ・・・適量




作り方


① オーブンを200度に余熱しておく。フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎと塩少々加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたらベーコン、ほうれん草の順に加えて炒めあわせ、全体に油が回ったら軽く塩コショウで味を整える。


② ボウルにAを入れてよく混ぜる。


③ 耐熱容器に①を入れて②を流し入れ、上にパルメザンチーズを振って200度のオーブンで10〜15分焼く。竹串を刺して、卵液が出なかったら出来上がり。



小さめのココットで焼くと失敗なし。








e0341532_22111943.jpg

今日の朝ごはん

クリームチーズを塗ったくるみとレーズンのパン

皮なしキッシュとサラダ

トマトの冷製スープ

ヨーグルトと桃のシロップ漬け


今日は夫の休日。

朝からゆっくりたっぷり朝食。

お昼頃からスポーツクラブへ行く。

夕方夫は休日出勤、私は婦人科へ。。。

先月の婦人科検診の結果を聞きに行く。

どこも悪いところなく健康体。


e0341532_22112921.jpg

今日の晩ごはん

キャベツメンチ

サラダ

ほうれん草の味噌汁

ご飯


久しぶりにメンチカツを作る。

夫が歯が悪いので、硬いものを噛むのが辛い。

なのでトンカツではなくメンチカツ。

メンチカツを美味しく作るコツは、形成しずらいほどタネを柔らかめに作る。

衣をつけるのに一苦労だが、こうやって作ると食べた時ジュワッとジューシーな食感。



e0341532_22110850.jpg

ピーカンの超夏日☀️

東京の最高気温は34度だそうだ。

台所にいると、汗が滝のように流れる。

キツ〜〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)



[PR]
# by otumamifuji | 2018-07-10 22:24 | 作り置き

e0341532_23135010.jpg

にんじんしりしりをレンジで作れないかなあ、、、と試してみて、粒マスタードとにんにくをきかせてサラダにしたら美味しかったにんじんサラダ。

加熱するので、にんじんの臭みがなくなってにんじん嫌いにも美味しく食べられる。

うちの夫はキャロットラペのような生のにんじんサラダは食べないが、電子レンジで少し加熱しただけだがこのサラダなら食べる。

冷蔵庫で3〜4はもつので、作り置きとしても便利。



にんじんとツナのサラダ


材料(4人分)


・にんじん・・・250g(皮をむいて長さ5センチの細切りにする)

・ツナ缶(フレーク)・・・1/2缶(汁気を切ってほぐす)

・玉ねぎ(みじん切り)・・・大さじ2

・にんにく(みじん切り)・・・小さじ1

・オリーブ油・・・大さじ1

・塩コショウ・・・少々

A白ワインビネガー・・・大さじ1

Aレモン汁・・・大さじ1

A粒マスタード・・・大さじ1




作り方


① 耐熱ボウルににんじん、玉ねぎ、にんにく、オリーブ油を入れて混ぜ、ふんわりラップをかけて電子レンジで1分30秒加熱する。


② ①のボウルにツナとAを加えてよく混ぜ、塩コショウで味を整える



白ワインビネガーの代わりに米酢を使ってもOK。米酢を使うときは、半量の大さじ1/2にする。









今日の晩ごはん


e0341532_23130134.jpg

今日の晩ごはん

トマトのハヤシライス

サラダ

大根とワカメの味噌汁


今日は夫の夜勤明けの日。

本来なら2時頃仕事が終わって3時頃には帰ってくるはずだが、仕事が立て込んでいたとかで8時過ぎに帰ってきた。

夫がこんなに残業をするなんて珍しい。

その上明日の休日も少しだけ休日出勤するとか!!

怠け者の夫が文句も言わずにこんな働くなんて!?

明日雪でも降るんじゃないかな???


私はお昼から教室に行って、夫と同時間くらいに帰ってきた。

昨日から作っておいたトマトのハヤシライス。

デミソースを入れず、トマト缶だけで作った。

かなり美味しくて満足。

パスタにかけてもいいかも❤️



[PR]
# by otumamifuji | 2018-07-09 23:23

e0341532_00304500.jpg

ラー油の辛さとにんにくの香りが刺激的な、きゅうりのラー油和え。

漬け込まないきゅうりの歯ごたえも美味しいおつまみ。

料理とも言えない一品ですが、ビール片手にぽりぽりやっているとあっという間になくなります。


材料(2人分)

・きゅうり・・・1本(皮をまだらにむいて、一口大の乱切り)
Aおろしにんにく・・・少々
Aしょうゆ・・・小さじ1
Aラー油・・・少々


作り方

① ボウルにAを入れてよく混ぜ、きゅうりを加えてざっくり混ぜる。


きゅうりがしんなりしないうちにさっさと食べる方が美味しいです。








今日の朝ごはん

e0341532_00372439.jpg

グラノーラと牛乳
ハーブオムレツとサラダ
ヨーグルトと桃のシロップ漬け
野菜ジュース

ベランダ栽培のバジルと粉チーズを入れて焼いたオムレツ。

バジルの風味が意外と卵とよくあって美味しかった❤️




e0341532_00313108.jpg
シェアサイクルを最近めっぽうよく使うようになった。

docomoがやっているシェアサイクル。

東京都内では江東、千代田、中央、港、新宿、文京、渋谷、太田、練馬、品川区で利用可能。

教室が中央区、港区、品川区、千代田区を主にうろうろする私。

地下鉄やJR、バスを使う代わりに乗ればとても便利。

30分150円の時間払い料金と月額30分以内の仕様なら定額の2000円のコースがあるが、私は定額のコースを契約してるのでガンガン使っている。

うちの近くにポートがあるのも嬉しい。

交通費をかなり使わなくなったのは確実。




e0341532_00312003.jpg

今日の空。

モクモクと湧き上がる入道曇。

朝のうちは雷注意報が出ていたが、雨は降らなかった。

一日お天気の夏日。

また最高気温30度超えの日が戻ってきた。

迷惑かな、、、と思いながら、倉敷に住む友人に電話。

メールの方がよかったかなとは思ったが、声の様子を聞きたくて。

彼女は南部に住んでいるのだが、やはり大変な様子だ。

高台に住んでいたので浸水にはならなかったが、道路がとにかく使えなくて生活ができないそうだ。

最近は建物が頑丈になってそうそうの地震でも瓦礫の下敷きになって怪我をしたり死ぬことはあまりなくなった。

しかし水による被害では必ずなくなる人がかなりの数出る。

川の堤防を頑丈なものに作り変えて水による被害で人がなくなることが無いようになればいいなあと思う。

そう言えば昔「コンクリートから人へ」という虚しい言葉があったなあ。。。







[PR]
# by otumamifuji | 2018-07-09 00:55 | 野菜のおつまみ

e0341532_22595613.jpg

豚薄切り肉と玉ねぎを使った南蛮漬け。

お酢を使っているので、日持ちもよく作り置きにはぴったり。

あっさりお酢がおいしい季節。

1つ冷蔵庫にあると、とても便利です。


材料(二人分)

・豚薄切り肉・・・150g(一口大に切る)
・玉ねぎ・・・小1個(200g)(縦半分に切ってから、縦に薄切り)
・塩コショウ・・・少々
・片栗粉・・・適量
・揚げ油・・・適量
A砂糖・・・大さじ1
Aだし汁、酢・・・各大さじ2
Aしょうゆ・・・大さじ1と1/2
A赤唐辛子・・・1/2本(種を取り除いて小口切り)



作り方

① 豚薄切り肉に軽く塩コショウして、全体に薄く片栗粉をまぶす。

② 揚げ油を中温に熱して①をきつね色に揚げる。

③ 小鍋にAを入れて一煮立ちさせて清潔な保存容器に移し、②と玉ねぎを加えて混ぜ室温に冷まして冷蔵庫で保存。


豚薄切り肉は、肩ロース、モモ、ロース何でもOK。

レモンのスライスを加えると風味が良い。

冷蔵庫で3〜4日保存可能。





今日の朝ごはん

e0341532_23203435.jpg
クリームチーズを塗ったドライフルーツのハード系パン
ハムエッグとサラダ
ヨーグルトと桃のシロップ漬け
野菜ジュース

この3日間日勤が続く夫はかなりへばってきている。

今日も日勤なので、暗い表情。

夫の日勤は、朝10時に出社して夜の7時に帰る。

実労8時間だから、長時間勤務とは言えないはずなのに、日頃勤務時間が短いので疲れるのだとか。。。

どんだけ楽な職場なんだろう?

夫は絶対に過労死とは縁がない。



晩ごはん

e0341532_23204820.jpg
冷麺
サラダ
水ナスの浅漬け

体がだるくて家事をしたり食事を作る気がしない。

夜はすっごく軽め。

食欲もあまりない。

夏バテかなあ。。。




e0341532_23205718.jpg
今日の朝。

雲はどんよりと垂れ込めていたが、その間から日差しは漏れて夏日。

一日雨は降らなかった。

しかし今年の七夕は最低の七夕だなぁ。

西日本では大雨と土砂崩れで多くの死者や行方不明者がでた。

ツイッターを見ていたら、救助を求めるツイートを多く見かける。

何とか多くの人に見て欲しくて次々ツイートする。

夜には関東では、結構大きな地震。

東京は震度3だったが結構揺れた。








[PR]
# by otumamifuji | 2018-07-07 23:33 | 作り置き