人気ブログランキング |

あさりのキャベツ蒸しと、頑張れナオミ!

e0341532_23191555.jpg


あさりのキャベツ蒸し

ほんのり甘い春キャベツをあさりと鶏ガラスープで蒸しました。キャベツがアサリの旨味をしっかり吸って美味しい!


材料:(2人分)

あさり

200g

春キャベツ

1/4

A

1/4カップ(50ml)

A鶏ガラスープの素

小さじ1/4

A

大さじ1と1/2

Bゴマ油

大さじ1/2

Bナンプラー

小さじ1/2

黒こしょう

少々


作り方:

  1. アサリは砂抜きをしてきれいに洗って水気を切る。キャベツは芯を取り一口大にちぎってたっぷりの水にさっとさらして水気をきる。
  2. 鍋にあさりを入れてAを加え、そのうえからきゃべつをのせてBを回しかける。ふたをして強火にかける。
  3. 煮立ったら火を弱火に変えて4~5分蒸し煮にする。
  4. あさりの口が開いてキャベツがしんなりしたら、火を止めて器に盛り付け黒こしょうをふる。


*茹でたパスタと和えても美味しいです。

*火を通しすぎるとキャベツがクタクタになるので、蒸しすぎに注意。


e0341532_23191914.png
今日の晩ごはん

e0341532_23190658.jpg

あさりちゃんぽん麺
きんぴらごぼう
白菜の松前漬け風

夫無事帰宅。
今の所インフルエンザには罹っていないようだ。
あさりをたっぷり入れて旨味たっぷりのちゃんぽん麺。
あさりで麺が見えないくらい。


頑張れナオミ!

お昼から全豪オープン女子の準決勝を手に汗握って見た。
私は「エースをねらえ!」世代。

小学校であのアニメを見てお蝶夫人に憧れ、ぜったい中学の部活はテニス部に入ろうと決心して入った。
そして中学、高校とテニス部。
お蝶夫人の華麗にとは程遠く、真っ黒に日焼けしてテニス一筋(勉強まったくやらず)の6年間だった。

そして私は大阪出身。
大坂ナオミちゃんが通った靭公園テニスクラブへは入っていなかったが、靭公園テニス場で試合をしたこともある。

僅かな僅かな絆だが、だからすっごくナオミちゃんのファン。
彼女のテニスも大好き!!!
感情が表に出過ぎなく、うちに秘めた闘志とパワーあふれるプレー。
彼女のプレーを見れば見るほど彼女のファンになる。

そして今日、とうとう全豪オープン準決勝で勝った!!
あと一戦勝てば、全米と全豪の連覇。
私が生きている間にこんなすごい日本人女子プレーヤーが出てくるなんて想像もしなかった(感涙





by otumamifuji | 2019-01-24 23:31 | 魚介類のおつまみ