人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋の揚げ出しと、猛威をふるうインフルエンザ

里芋の揚げ出しと、猛威をふるうインフルエンザ_e0341532_23211197.jpg

    里芋の揚げ出し

    ねっとり里芋をさっくり揚げて、だいこんおろしであっさりいただきます。サックリとねっとりの食感が最高。

    材料:(2人分)

    里芋

    中3個

    だいこん

    200g

    片栗粉

    適量

    揚げ油

    適量

    Aめんつゆ(2倍濃縮)

    1/2カップ(100ml)

    A

    1/2カップ(100ml)

    おろししょうが

    少々

    作り方:

    1. 里芋はきれいに洗って泥をおとし、たっぷりの水ですっと竹串が刺さるくらいまで茹でる。ザルに上げて水気を切り、熱々をキッチンペーパーで包んで皮をむく。
    2. ボウルに(1)をいれて粗く潰し、大きめの一口大にまとめる。だいこんはおろしておく。
    3. (2)全体にしっかりめに片栗粉をまぶして、低温(160度)の揚げ油でじっくりきつね色に揚げる。
    4. (3)を器に盛り付け、小鍋で温めたAをかけて、軽く水気を切っただいこんおろしとおろししょうがを添える。

    *さっくりした食感をだすために、片栗粉はしっかりめにまぶします。


    里芋の揚げ出しと、猛威をふるうインフルエンザ_e0341532_23211471.png

    今日の晩酌


    里芋の揚げ出しと、猛威をふるうインフルエンザ_e0341532_23202904.jpg


    まぐろのせちらし寿司

    クリームチーズポテトサラダ

    ちくわとチーズのかき揚げ

    麒麟一番搾り


    今日は夫の泊まり勤務♡

    ゆっくり晩酌をしながら、アマゾンでビデオ三昧。

    今一番ハマっているのは、ドラマの「The Good Fight」

    見だしたら止まらない(汗


    猛威をふるうインフルエンザ


    夫の会社ではインフルエンザが猛威をふるっているらしい。

    私は抜かりなく11月までに予防注射をしておいたが、そのへんのんびりしている夫はしていない。

    若干節々が痛いなど、不穏な症状を訴えている

    明日から夫の実家へ2泊で行くことにしていたが、急遽取りやめにした。

    夫の両親は84歳と88歳。

    ふたりともインフルの予防接種は受けているが、万が一罹ってしまったら大変なことになるかもしれない。

    今日夜勤で会社に泊まる夫。

    一緒に泊まる部下もインフルの症状が出ているらしい。(なんでそんな状態で会社に来る!)

    明日帰ってきたときはもう熱を出しているかもしれない。


    更新を通知する




by otumamifuji | 2019-01-23 23:36 | 野菜のおつまみ