人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶりの照り焼きと、夫のリストラ

ぶりの照り焼きと、夫のリストラ_e0341532_23271940.jpg

    ぶりの照り焼き

    甘辛味でごはんが進むブリの照り焼き。魚の臭みを徹底的に抜いてお魚嫌いさんでも美味しくいただけます。

    材料:(2人分)

    ぶり切り身

    2切れ

    片栗粉

    適量

    ゴマ油

    大さじ1

    Aしょうゆ、酒、みりん

    各大さじ2

    A砂糖

    大さじ1

    Aおろししょうが

    小さじ1/2

    作り方:(2人分)

    1. ぶりは全体に塩(小さじ1/4分量外)をまぶして15分ほどおく。熱湯にくぐらせてから、冷水に取り水気を拭う。
    2. (①)全体に薄く片栗粉をまぶす。Aを混ぜ合わせて合わせ調味料をつくる。
    3. フライパンにゴマ油を入れて中火にかけ、熱したらぶりを入れて両面こんがり焼く。
    4. 合わせ調味料を加えて煮詰める。


    *湯通しはさっと熱湯にくぐらせるくらいにして、火を通しすぎないようにします。


    ぶりの照り焼きと、夫のリストラ_e0341532_23271774.png



今日の家飲み

ぶりの照り焼きと、夫のリストラ_e0341532_23274951.jpg

和風ロールキャベツ
サラダ(キャベツ、レタス、トマト、ごぼうサラダ)
セブンイレブン ヨセミテロード スパークリングワイン ロゼ

今日は夫の帰りが遅い。
一人晩ごはんなので、晩酌♪
ロールキャベツが大きくて、締めのごはんは食べれなかった。
しかししっかりその後、カステラを食べる(汗


夫のリストラ

私の夫は紙の媒体系のしごとをしている。
現在雑誌や本、新聞と言った紙の媒体は瀕死の状態。
有名な出版社や新聞社も内情は火の車と言ったところがほとんどだ。

そしてその業界に働く夫のところにもリストラの嵐がきた。
50歳以上の社員一律に割増退職金を提示して、早期退職を勧告することとなったのだ。

今日は夫の最初の面接日。
初めて夫の早期退職金の金額が提示された。
その上で制度の説明などあって、あとはご家族とご相談のうえ意思があれば応募してくださいということだった。

初めてのリストラ勧告。
夫は平気なかおをして帰ってきたが、内情は結構落ち込んでいるようだった。





by otumamifuji | 2019-01-21 23:39 | 野菜のおつまみ