人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣の中華オイル漬けと、初めて東京都庁の展望台に登った

  • 牡蠣の中華オイル漬けと、初めて東京都庁の展望台に登った_e0341532_22014921.jpg


    牡蠣のオイル漬け

    おつまみにピッタリの牡蠣のオイル漬け。にんにくとゴマ油の風味で、牡蠣のくさみをまったく感じません。

    材料:(2人分)

    牡蠣

    130~150g

    にんにく

    1片

    赤唐辛子

    1本

    しょうゆ

    大さじ1/2

    ゴマ油

    大さじ4

    作り方:

    1. 牡蠣は片栗粉と塩(分量外)をまぶして軽くもみ、濃い塩水(500ccの水に塩大さじ1)優しく洗い、冷水できれいに流して洗う。
    2. にんにくは薄切りにする。赤唐辛子は2つに折って、中の種を取り除く。
    3. (1)の水気をキッチンペーパーで拭き取ってテフロン加工のフライパンに並べて強火にかける。
    4. 両面しっかり焼いて水分を飛ばしたら火を中火に変えてしょうゆを加えて全体に絡める。
    5. 清潔に殺菌した保存容器に(2)と(4)を入れてゴマ油を加えて蓋をし、冷蔵庫で半日くらいおく。

    *冷蔵庫で1週間位保存可能。

    牡蠣の中華オイル漬けと、初めて東京都庁の展望台に登った_e0341532_22015215.png

    今日の家飲み

    牡蠣の中華オイル漬けと、初めて東京都庁の展望台に登った_e0341532_22004217.jpg

ぶりの照り焼き
鶏ささみの春雨サラダ
ハニーマスタードジャーマンポテト
プレミアムモルツディープアロマ

今日も夫の帰りが遅い。
だから私は今日も家飲み♪

初めて東京都庁の展望台に登った

今日珍しく西新宿で仕事。
仕事が早く終わったので、仕事のあと近くの東京都庁の職員食堂で遅い昼食を取ろうと思って都庁へいった。
途中人がたくさん並んでいるので、なにかなっと思うと都庁の展望台に登るエレーベーター待ちだった。
思いついてその列の最後に並んだ。

東京に来てかなりの年月がたつが、都庁に来たのは初めて。
当然展望台に登るのもはじめて。

来客は外人が多かった。
もやっていて富士山は見えなかった。


牡蠣の中華オイル漬けと、初めて東京都庁の展望台に登った_e0341532_22003827.jpg


牡蠣の中華オイル漬けと、初めて東京都庁の展望台に登った_e0341532_22003618.jpg


牡蠣の中華オイル漬けと、初めて東京都庁の展望台に登った_e0341532_22003284.jpg


牡蠣の中華オイル漬けと、初めて東京都庁の展望台に登った_e0341532_22002930.jpg

昨日ブログに書いた夫の同僚が今日亡くなった。
やっと夫が同僚が愛猫2匹を抱き上げている写真を見つけて、奥さんにメールをしたらちょうど今亡くなったと連絡を受けたそうだ。





by otumamifuji | 2019-01-18 23:39 | 魚介類のおつまみ