パプリカの塩きんぴらと夏バテ

e0341532_11293940.jpg
パプリカをしょうゆ使わず塩と砂糖で炒めた塩きんぴら。

しょうゆが邪魔せず、パプリカの本来の甘さを感じる美味しさ。

火の通し具合は、たっぷり通してヘナヘナでも、さっと通してシャキシャキでもお好みで。

色合いが綺麗なので、お弁当のおかずにも最適!


パプリカの塩きんぴら



材料(2人分)


・赤と黄のパプリカ・・・各1個ずつ(縦半分に切って下手と種を取り除き、縦に細切りにする)

・ごま油・・・大さじ1

A砂糖・・・小さじ1

A酒・・・大さじ3

A塩・・・小さじ½

・いりごま(白)・・・大さじ1

・一味唐辛子・・・少々




作り方


① フライパンにごま油を熱し、中火でパプリカを炒める。


② 全体に油が回ったら、Aを加えて煮からめ火を止める。


③ 器に盛りつけ、いりごまと一味唐辛子を振る。








e0341532_11301871.jpg

昨日の晩ごはん


冷やし中華

鯖のキムチ味噌煮

トマトと鶏ささみの卵黄酢

きゅうりと水ナスの浅漬け



昨日はお昼から教室。


家を出る前に鯖のキムチ味噌煮とトマトと鶏ささみ卵黄酢、冷やし中華の具を用意して仕事に行った。


最近滅多に魚の煮付けを食べていないので、ゴマサバをキムチと味噌で煮込んだ。


サバを焼いてから煮るので、臭みも感じず焼き目が香ばしくて美味しい。


キムチと味噌ってなんでこんなに相性がいいんだ!?


食べ終えたあとで、焼き豆腐も一緒に煮ればよかったと後悔。




連日の猛暑。


すっかり夏バテ。


元来汗っかきなので、ものすごい汗をかく。


その分水分補給はこまめにやっているのだが、汗をかいた分だけ疲れが激しいような気がする。


これも年のせいかなあ。。。( T_T)






[PR]
by otumamifuji | 2018-07-13 11:40 | 野菜のおつまみ