きゅうりのラー油和えと最近よく使うシェアサイクル

e0341532_00304500.jpg

ラー油の辛さとにんにくの香りが刺激的な、きゅうりのラー油和え。

漬け込まないきゅうりの歯ごたえも美味しいおつまみ。

料理とも言えない一品ですが、ビール片手にぽりぽりやっているとあっという間になくなります。


材料(2人分)

・きゅうり・・・1本(皮をまだらにむいて、一口大の乱切り)
Aおろしにんにく・・・少々
Aしょうゆ・・・小さじ1
Aラー油・・・少々


作り方

① ボウルにAを入れてよく混ぜ、きゅうりを加えてざっくり混ぜる。


きゅうりがしんなりしないうちにさっさと食べる方が美味しいです。








今日の朝ごはん

e0341532_00372439.jpg

グラノーラと牛乳
ハーブオムレツとサラダ
ヨーグルトと桃のシロップ漬け
野菜ジュース

ベランダ栽培のバジルと粉チーズを入れて焼いたオムレツ。

バジルの風味が意外と卵とよくあって美味しかった❤️




e0341532_00313108.jpg
シェアサイクルを最近めっぽうよく使うようになった。

docomoがやっているシェアサイクル。

東京都内では江東、千代田、中央、港、新宿、文京、渋谷、太田、練馬、品川区で利用可能。

教室が中央区、港区、品川区、千代田区を主にうろうろする私。

地下鉄やJR、バスを使う代わりに乗ればとても便利。

30分150円の時間払い料金と月額30分以内の仕様なら定額の2000円のコースがあるが、私は定額のコースを契約してるのでガンガン使っている。

うちの近くにポートがあるのも嬉しい。

交通費をかなり使わなくなったのは確実。




e0341532_00312003.jpg

今日の空。

モクモクと湧き上がる入道曇。

朝のうちは雷注意報が出ていたが、雨は降らなかった。

一日お天気の夏日。

また最高気温30度超えの日が戻ってきた。

迷惑かな、、、と思いながら、倉敷に住む友人に電話。

メールの方がよかったかなとは思ったが、声の様子を聞きたくて。

彼女は南部に住んでいるのだが、やはり大変な様子だ。

高台に住んでいたので浸水にはならなかったが、道路がとにかく使えなくて生活ができないそうだ。

最近は建物が頑丈になってそうそうの地震でも瓦礫の下敷きになって怪我をしたり死ぬことはあまりなくなった。

しかし水による被害では必ずなくなる人がかなりの数出る。

川の堤防を頑丈なものに作り変えて水による被害で人がなくなることが無いようになればいいなあと思う。

そう言えば昔「コンクリートから人へ」という虚しい言葉があったなあ。。。







[PR]
by otumamifuji | 2018-07-09 00:55 | 野菜のおつまみ