ラタトイユとシェアサイクルで豊洲へ

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夏野菜を煮込んだラタトイユ。

水も入れず野菜の水分のみで煮込むので濃厚な味。

ダイレクトに野菜の美味しさを味わえる。

味付けは塩のみ。

多めに作っておくと作り置きできて便利。

冷蔵庫で4日ほど保存可能。

ご飯にのせてラタトイユ丼にしたり、パスタと和えても美味しい。


ラタトイユ


材料(作りやすい分量)


・トマト・・・200g(ヘタを取り、皮をむいてざく切り)

・ズッキーニ・・・1本(1センチ幅の輪切り)

・パプリカ(赤)・・・1個(ヘタと種を取り除き、大きめの一口大の乱切り)

・玉ねぎ・・・100g(1.5センチ幅のくし切り)

・なす・・・250gくらい(ヘタを取り、大きめの一口大の乱切り)

・にんにく・・・1かけ(縦半分に切って、芯をとりだす)

・ローリエ・・・1枚

・オリーブ油・・・大さじ2

・塩・・・小さじ⅔



作り方


① フライパンにオリーブ油とローリエを入れて弱めの中火にかけ、熱したらズッキーニを加えて炒め、しんなりして焼き色がついたらローリエと共に鍋に移す(油はそのまま残す)。

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② 空いたフライパンの残った油でパプリカと玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたら①の鍋に移す。

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③ 鍋にトマトを汁ごと加え、にんにくと塩を加えて鍋の蓋をし、弱めの中火にかけて蒸し焼きにする。

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④ 野菜から水気が出て煮立ったら火を中火に変え、蓋をして15分ほど煮る。(途中2〜3回混ぜる)

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⑤ 蓋を取ってにんにくを木べらでつぶし、煮汁が少なくなるまでさら5〜10分ほど煮て火を止める。

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なるべく水は入れず、途中焦げ付きそうになったら少量の水を加えます。









昨日の朝ごはん


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クリームチーズを塗ったくるみとレーズンのパン

ほうれん草とツナのフリットとラタトイユ、サラダ

野菜ジュース

ヨーグルトと桜桃のシロップ漬け


朝から野菜たっぷり。




昨日の昼ごはん


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丸亀製麺で半額ぶっかけうどん。


半額だから、温玉と野菜のかき揚げを追加。


結局色々頼んじゃうから、同じか?




夜教室が終わってから銀座でシェアサイクルを借りて自転車で豊洲へ。。。


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豊洲ららぽーとで期限切れ間際のクーポンを使ってシャツを買う。


あとお箸。


最近食器洗い機を使い出して、お箸がボロボロに。。


食器洗いOKの箸をKEYUCAで買う。


豊洲からシェアサイクルで東雲まで向かおうとしたが、豊洲付近ではシェアサイクルが出払っていて借りられず。


豊洲でシェアサイクルを借りるのは、とても困難。


もう少し台数を増やして欲しい。




昨日の晩ごはん


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マグロ握り

ほうれん草とツナのフリッタータとラタトイユ

水ナスの浅漬け

サラダ

ビール(もどき)



夫が夜勤だったので、ひとりご飯。


ひとりなのでビール付き。


ビールはイオンのプライベートブランド。


最近イオンのプライベートブランドのビール(もどき)が、キリン製になった。


美味しくなった気がする。




昨日というか今朝の3時にサッカーの日本ベルギー戦のキックオフ。


私が見ると必ず負けるので、見ないでおこうとさっさと布団に入って寝る。


夜中ふと4時過ぎに目を冷ます。


スマホでツイッターを見るとなんと2−0でベルギーに勝っているではないか!?


思わずTVをつけてしまう。


見だして1分もせずにベルギーが1点追加。


とうとう最後まで見てしまって、逆転で負けてしまった。


やはり私が見ては行けなかったのだ。


ごめんなさい(涙







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by otumamifuji | 2018-07-04 00:00 | がっつり煮込み