白菜のチーズソースかけと、花粉症激発の3月到来

e0341532_22054732.jpg


葉の間にベーコンを差し込んで、スープでクタクタに煮た白菜にとろーりチーズソースをかけた無茶簡単な割に見た目がいい一品。

クタクタに煮た白菜の甘みはたまらん!!

それにとろりとかけたチーズの旨味。

切ってからでないと、食べにくいのだけど、ついつい齧りいてしまう119.png

白菜って和風はもちろん、洋風、中華となんでもありの優れもの野菜!!


材料(2人分)

白菜・・・内側1/4株(300gくらい)
スライスベーコン・・・4枚
A水・・・1/2カップ
A顆粒スープの素・・・小さじ1/2
A塩・・・小さじ2/3
B溶けるチーズ・・・60g
B牛乳・・・大さじ4
B片栗粉・・・小さじ1
黒こしょう・・・少々


作り方

1. 白菜は芯つきのまま縦半分に切り、長さ半分に切ったベーコンを葉の間に挟む。

2. 深さのあるフライパンに(1)を並び入れて、Aを加えて中火にかける。煮立ったら蓋をして火を弱火に変えて、10分ほど蒸し煮にする。

3. 小鍋にBを入れて弱火にかけ、混ぜながらチーズが溶けてなめらかになるまで煮る。

4. 深みのある皿に(2)の白菜を盛り付け、(3)のソースをかけて黒こしょうをふる。


チーズが焦げ付かないように、弱火で煮ます。



e0341532_22062101.jpg
今日の家呑み

ビールはDHCのラガービール。

イオンのお酒売り場で、鳥のラベルの瓶ビールがあったので手に取ってみると、なんとメーカーがDHCとなっているではないか!?

サプリメントや化粧品の会社だと思っていたDHCだが、ビールも出しているそうだ。

ちょっと高いが買ってみた。

軽くて呑みやすいが、旨味や香りもしっかり残る味。

強い味の料理にはちょっと負けてしまうくらいアルコール臭がないが、それが私には好ましい。

最近はアルコール臭プンプンのビールや酎ハイが多くて。。。

値段が高いので、しょっちゅうは飲めないが、また飲んでみたい味だ。

おつまみは「新玉ねぎと豚肉のかき揚げ」と「鶏とさつまいもの甘辛煮」。

新玉はやはり生で食べるのが美味しい。

揚げてしまうと、新玉も古玉も変わりない感じ117.png




今日も夫の休日。

昨日夫が作成した確定申告の申告書を品川税務署に提出に行った。

品川税務署はなぜか港区高輪にある。

お天気も良く気温も高かったので、散歩がてらぶらぶら歩いて行ったのだが、大変な事になってしまった。

急な気温の上昇のせいか、花粉がひどかった!

税務署につく頃には二人とも涙目の鼻水まみれになっていた145.png

今日から3月。

春は急にやってくる179.png





[PR]
by otumamifuji | 2018-03-01 23:09 | 野菜のおつまみ