豚のハチミツしょうが焼きと、確定申告

e0341532_22474522.jpg

「りんごとハチミツ、とろーり溶けてる〜〜♪」といえば、バーモントカレーですが。。

すりおろしたりんごとハチミツを入れたフルーティなタレで作った豚しょうが焼き。

ほんと!豚肉と果物って合うよね。

普通のしょうが焼きより私はこちらの方が好き162.png

ハチミツの効果でお肉も柔らか♪


材料(2人分)

豚ロースしょうが焼き用肉・・・300g
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
りんご・・・1/8個
A酒・しょうゆ・みりん・・・各大さじ2
Aハチミツ・・・大さじ1
Aおろししょうが・・・小さじ1



作り方

1. 豚肉は筋切りをして、全体に薄く小麦粉をまぶす。りんごは皮をむき、すりおろし。

2. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて中火で両面こんがり焼く。

3. 豚肉にこんがり焼き目がついたら、おろしたりんごとAを加えて少し煮詰めて肉にからめる。


豚肉は脂肪と赤身の間の筋を、包丁の先で1センチおきに少し切っておくと、焼いた時に身が反り返りません。



e0341532_22481528.jpg
今日の家呑み

チューハイはセブンイレブンの「クリアクーラー・シャルドネサワー」。

350ml缶が100円と安いながら、安物のチューハイによくあるツンとするアルコール臭がなく飲みやすい!

おつまみは「新じゃがの甘辛煮」と「レンコンとブロッコリーの白和え」。

あっさり白和えが美味しいわ♪

最近白和えに凝っていて、マヨネーズを入れたり、白ワインを入れたりいろんなバージョンを試してみてます110.png



今日夫の休日。

夫は今日、確定申告の書類を作成した。

夫はEタックスで申告する。

それでも今年は、住宅控除の初年度申請やビットコインの売買益など複雑だった。

ビットコインはかなり前に夫が友人に進められて、冗談のつもりで買ったわずかなお金が、去年かなりの儲けになった。

しかしビットコインの売買益は株の譲渡益の20%と違って、半分持っていかれる。

それも分離課税はできず、総合課税になるので来年度からの地方税や、健康保険料、年金の支払いなど考えたら頭がクラクラしてくる149.png

儲けなどほとんど消えるんじゃないかな。。。。(涙





[PR]
by otumamifuji | 2018-02-28 23:11 | 豚肉のおつまみ