レンコンとブロッコリーの白和えともうすぐ3月!

e0341532_22370030.jpg

先日夫の実家茨城へ行った時に、たっぷり買ったレンコンを使って白和え。

ブロッコリーと合わせて色合いよく作ってみた。

茨城はレンコンの出荷量は日本一。

夫の実家近くの霞ヶ浦近くには、一面レンコン畑がある。

レンコンはやはり新鮮なのが美味しい!

焼いてよし、煮てよし、揚げてよし、擦ってよし、なんでも美味しいレンコン!!

歯ごたえの良さが最高101.png


材料(2人分)

レンコン・・・50g
ブロッコリー・・・1/2株
木綿豆腐・・・100g
塩・・・小さじ1
Aすりごま(白)・・・大さじ1/2
A砂糖・しょうゆ・・・各小さじ1/2
Aみそ・・・小さじ1/4
A塩・・・少々



作り方

1. レンコンは皮をむき、厚さ3ミリのいちょう切りにし、さっと水にさらして水気をきる。ブロッコリーは小房に分けて、それを縦半分に切る。木綿豆腐はふきんに包んで重しをし、30分ほどおいて水切りする。

2. 鍋に1リットルの水を入れて沸かし、塩を加えてレンコンとブロッコリーを2分茹でる。ざるに上げて水切りし、そのまま室温に冷ます。

3. フードプロセッサーかミキサーに水切りした木綿豆腐とAを入れてなめらかなるまでよく撹拌する。

4. ボウルに(2)と(3)を入れて和える。



e0341532_22371564.jpg

今日の家呑み

ビールはアサヒスーパードライのお花見バージョン。

この時期になると、各ビール会社がお花見バージョンの缶を発売する。

中身は同じスーパードライ。

まだまだ桜には早いが、ビール商戦は気が早い。

お花見にビールは切っても切れない縁167.png

おつまみは「ごぼうサラダ」と「鶏とさつまいもの甘辛煮」。

さつまいもでお酒が飲めるのは、女の特権かな105.png



冬季オリンピックも終わってあっという間にもう3月。

今年も飛ぶように毎日がすぎていく。

これということもしないまま時間がすぎていくのは辛い(汗

今年は新しく趣味のサークルに入ろうとか、習い事をしようと思っていたのだが、何一つ手もつけていない。

とりあえず手をつけなければ、思ったまま実現しない。

人生は短い。

やりたいこと、興味を持ったことはとりあえずやってみよう。






[PR]
by otumamifuji | 2018-02-27 22:52 | 野菜のおつまみ