ポークソテーりんごソースと今日の家呑み

e0341532_18315248.jpg

ソテーした豚肉をりんごとハチミツのソースでいただきます!

りんごとハチミツって言ったら、カレーみたいだけどソースにしても美味しいよ102.png

豚肉ってホント果物とよく合うよね♪

生ハムなんかどの果物と一緒でも美味しいものね。



材料(2人分)

豚ロースとんかつ用肉・・・2枚
りんご・・・1/3個
塩コショウ・・・少々
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・小さじ1
バター・・・大さじ1
ハチミツ・・・大さじ1
A白ワイン・・・大さじ1と1/2
A顆粒スープの素・・・小さじ1/2
A水・・・2/3カップ
A塩コショウ・・・少々



作り方

1. りんごは皮をむき、5ミリ角に切る。

2. 豚肉は焼く30分前に冷蔵庫から出し、筋切りをして軽く両面を叩いてから塩コショウして、全体に薄く小麦粉をまぶす。

3. フライパンにサラダ油を熱して、中火で(2)を両面こんがり焼き目をつけて焼き、取り出しておく。

4. 空いたフライパンをさっと拭いてバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたらりんごを加えてさっと炒める。

5. りんご全体にバターが絡んだら、ハチミツを加えてりんごがしんなりするまで炒め、Aを加えて一煮立ちさせる。

6. (5)に取り出しておいた豚肉を戻し入れ、途中2~3回返しながら3~4分煮て皿に盛る。

7. 残ったソースを煮詰めてとろみをつけ、皿に盛った豚肉にかける。


豚肉は焼く前に脂肪と赤身の間にある筋に軽く包丁を入れて筋切りしておくと、焼いた時に反り返りません。

焼く前に豚肉を軽く叩いておくと、焼き上がりが柔らかくなります。



e0341532_18325637.jpg
今日の家呑み

ビールはキリンの一番搾り黒生。

初めて飲んだけど、黒ビール独特の麦を焦がした香ばしさが少なくて呑みやすい。

黒ビールがいまいちって人はぜひ試してみて!

このビールなら飲めるんじゃないかな。。

おつまみは「味噌煮込みハンバーグ」と「ニンジンの洋風酢の物」。

ハンバーグを味噌煮込みうどんの要領で赤味噌のタレで煮込んだやつ。

ハンバーグなので、ケチャップとか入れてパンチもつけてみた。

温泉卵も添えてうまし!






[PR]
by otumamifuji | 2018-02-14 20:12 | 豚肉のおつまみ