人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッカルビとやはり水芭蕉は大吟醸が一番

ダッカルビとやはり水芭蕉は大吟醸が一番_e0341532_09501007.jpg

最近人気のチーズダッカルビ。

チーズは入れずにダッカルビだけを、フライパンで作ってみた。

甘辛い味がとても美味しい♪

特にコチュジャンベースのタレとさつまいもの相性がいいのよね。

ダッカルビにさつまいもを入れた人って天才!

白いご飯にもよく合うダッカルビだけど、やっぱり私にはお酒のおつまみかな。。。

焼酎の水割りによく合います162.png

今度はチーズダッカルビを作ってみよう。


材料(2人分)

鶏もも肉・・・1枚(300gくらい)
キャベツ・・・1/4個
玉ねぎ・・・1/2個
さつまいも・・・小1個
ごま油・・・大さじ1
A砂糖・しょうゆ・・・各大さじ1
A酒・コチュジャン・・・各大さじ2
Aおろししょうが・おろしニンニク・・・各小さじ1/2


作り方

1. 鶏もも肉は余分な脂を取り除き、大きめの一口大に切る。

2. ボウルに(1)とAを入れて手でよく揉み込み、10分ほどおく。

3. さつまいもは厚さ5ミリの輪切りにして、さっと水にさらして水気をきる。キャベツは一口大にちぎる。玉ねぎは7~8ミリ幅のくし切りにする。

4. フライパンにごま油を熱し、さつまいも、玉ねぎ、キャベツの順に広げて重ね、上にタレをきった鶏もも肉を置いてふたをし、弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにする。(鶏肉のつけダレは取り置く)

5. 鶏肉に火が通ったら、ふたを取り取り置いたタレを加えて強めの中火で炒め、タレを煮詰めて火を止める。


ふたをして蒸し焼きにしているとき、焦げ付きそうになったら適宜少量の水を足します。



ダッカルビとやはり水芭蕉は大吟醸が一番_e0341532_09504232.jpg
昨日の家呑み

日本酒は水芭蕉の純米吟醸。

純米吟醸と大吟醸があったのだけど、ついついケチって吟醸にしてしまった。

あとで後悔。

水芭蕉はやはり大吟の方が美味しい。

するりと飲めるワインのような、軽い飲み口は大吟でなければ味わけない。

おつまみは「アボカドの明太和え」と「ベビーカマンベールチーズ」。

ユーロとのEPAでワインや乳製品が安くなるかと思ったら、いまいち安くなってない。

EPAの効果が出るのはまだ先かな?







第2回プラチナブロガーコンテスト



by otumamifuji | 2018-02-03 10:24 | 鶏肉のおつまみ