人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉とレンコンの甘辛炒め

豚肉とレンコンの甘辛炒め_e0341532_10192083.jpg

先日茨城に行った時、地元の農協が経営しているスーパーで美味しそうなレンコンをたっぷり買って帰りました。

茨城はレンコンの出荷量は日本一。

日本のレンコン出荷の半分以上が茨城産です。

レンコンの旬は11月から2月。

秋レンコンはあっさり柔らかい食感、今出荷される冬レンコンは、粘りがあって甘みも増します。

今日ご紹介するのは、豚肉とレンコンを使った簡単な炒めもの。

白いご飯にもぴったりの甘辛味はお弁当にもぴったりです。


材料(2人分)

豚肉薄切り肉・・・100g
レンコン・・・220~230g
サラダ油・・・大さじ1
A砂糖・・・大さじ1
Aしょうゆ・・・大さじ1と2/3
Aみりん・・・大さじ1/2



作り方

1. レンコンは皮をむき、厚さ1センチの半月切りかまたはイチョウ切りにし、さっと水にさらして水気をきる。

2. 豚肉は長さ5センチに切る。

3. フライパンに半量のサラダ油を熱し、豚肉を広げて入れて炒め、豚肉の色が変わったら取り出しておく。

4. 空いたフライパンに残りのサラダ油を熱し、中火でレンコンを炒める。

5. レンコンが透き通ってきたら、豚肉を戻し入れてAを加え、汁気がほとんどなくなるまで炒める。


レンコンは大きさによって、半月切りかいちょう切りにします。

豚肉は広げてフライパンに入れ炒めると、丸まらず味が絡みやすくなります。



豚肉とレンコンの甘辛炒め_e0341532_10194743.jpg
昨日の家呑み

ビールはサッポロビールのホワイトベルグ。

おつまみはアボカドとエビの春巻きと大根の明太サラダ。


気がつけば、もう1月も終わり。

つい先日お正月がきたらと思ったら、もう節分。

歳をとったら、時間がすぎるのが早いです142.png

今年の目標は興味を持ったこと何にでも挑戦して、時間を有効に使おうと思ったんだけど。。。

1ヶ月過ぎようとしているのに、何も始めていません。

このままダラダラ1年過ぎてしまうのかな。。。

ダメだ!このままじゃ160.png








第2回プラチナブロガーコンテスト



by otumamifuji | 2018-01-29 10:48 | 豚肉のおつまみ