人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小松菜のごまおかか和えと昨日の家呑み

小松菜のごまおかか和えと昨日の家呑み_e0341532_13061430.jpg

茹でた小松菜にかつお節とごまで和えた、旨味と香ばしさたっぷりの小鉢。

少し落ち着いてきた葉物野菜の値段。

そろそろ我慢していた青菜類が食べたくなってきました。

おつまみだけでなく、お弁当のおかずにも最適の一品。

カツオとごまが汁気を吸うので、水っぽくなりません♪


材料(2人分)

小松菜・・・1束(200g)
しょうゆ・・・小さじ1
A削りカツオ・・・小袋1個(5g)
Aすりごま(白)・・・大さじ1
Aしょうゆ・・・小さじ2
Aみりん・・・小さじ1



作り方

1. 小松菜はたっぷりの湯でさっと茹でて冷水に取り、ザルにあげてしっかり水気を絞る。根元を切り落とし、長さ4センチに切って、全体にしょうゆを振っておく。

2. ボウルにAを入れてよく混ぜる。

3. 小松菜をもう一度しっかり水気を絞って(2)のボウルに入れ、ざっくり和える。


茹でた小松菜は少量のしょうゆを振っておくことで、時間がたっても水っぽくなりません。



小松菜のごまおかか和えと昨日の家呑み_e0341532_13063988.jpg

昨日の家呑み

おつまみは小松菜のごまおかか和えと豚肉とレンコンの甘辛炒め。

お酒は朝日ドライブラック。

Netflixで今最高にはまっているドラマ「ハウス オブ カード」をみながら家呑み。

このドラマあまりに面白くて、ついつい次々みてしまう。

一日の家事と仕事が終わってのお楽しみに1話だけと決めている。

晩酌とドラマを餌に頑張るぞ〜〜105.png







スカパー!

冬の5大テーマ祭り「海外ドラマ」をもっと見る





by otumamifuji | 2018-01-28 13:24 | 野菜のおつまみ