人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風トルティージャ

和風トルティージャ_e0341532_23424700.jpg


【材料(4人分)】


・じゃがいも・・・中2個

・長ねぎ・・・1/2本

・にんにく・・・1片

・卵・・・4個

・なめたけ・・・70g

・バター・・・10g


オリーブ油 塩 こしょう



【作り方】


① じゃがいもは皮をむき、ひと口大の薄切りにする。なめたけは粗みじんに切る。


② 長ねぎとにんにくはみじん切り。


③ フライパンにオリーブ油(大さじ1)と②を入れて中火にかけ、香りがしたらじゃがいもを加えて炒める。じゃがいもに火が通ったら、バットに移して粗熱を取る。


④ ボウルに卵を割りほぐし、③となめたけ、塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)を加えてよく混ぜる。


⑤ フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら④を流し入れて4~5回ざっと菜箸で混ぜ、ふたをして火を弱火に変えて6~7分焼く。


⑥ フライパンに大きな皿をかぶせ、皿でフライパンを押さえながらフライパンをひっくり返し、皿の上に卵を取り出し、そのまま滑らせるようにフライパンに入れ、反対側を下にしてふたをしさらに弱火で2分焼く。竹串を刺してみて、卵液が出てこなければ出来上がり。



おつまみや朝食にぴったりの一品。


和風トルティージャ_e0341532_13373467.jpg

kiite4~5月号、郵便局で好評発売中です!









by otumamifuji | 2017-04-09 09:00 | レシピ