お料理しましょ♪


by はら るみ
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カテゴリ:レシピ( 29 )

よだれ鶏

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「よだれ」って聞くとびっくりしますが、「よだれ鶏」は中国四川省の郷土料理で、その名の通り聞いただけでよだれが出るほどおいしいという意味です。

中国語では「口水鶏」と書きます。

「口水」がよだれの意味なのですね。

よだれ鶏は柔らかく茹でて冷やした鶏に、香辛料や薬味がたっぷり入ったスパイシーなタレをかけていただく夏の冷菜です。

四川料理だけにピリ辛さが、食欲を増す夏にぴったりの料理ですね101.png

ここでは本格的に花椒を使いました。

なければラー油などで代用してもOKですが、できたら花椒で本場の味をお試しください。

またすり下ろしたにんにくや、みじん切りのパクチーなど入れてもおいしいです164.png


【材料(2人分)】

・鶏むね肉・・・1枚(300~400g)
・塩・・・小さじ1/2
・長ねぎ・・・1本
・しょうが・・・20g
・チンゲン菜・・・2株
・ごま油・・・小さじ2
・花椒・・・小さじ1

Aしょうゆ・・・大さじ2
A黒酢・・・大さじ1と1/2
A砂糖・粉唐辛子・・・各小さじ1/2

B塩・・・小さじ1/4
Bサラダ油・・・小さじ1



【作り方】

1)鶏むね肉は塩を全体に揉みこんで、室温に30分ほどおく。
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2)長ねぎの半分はぶつ切り、半分はみじん切りにする。しょうがの半分は皮付きのまま薄切り、半分は皮をこそげすりおろす。e0341532_09551589.jpg

















3)鍋に水、鶏肉とぶつ切りのねぎと薄切りのしょうがを入れて中火にかけ、煮立ったら1分加熱して火を止めふたをしてそのまま冷ます。
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4)チンゲン菜は4つに割って、Bを入れたたっぷりの熱湯でさっと茹で、ざるに上げて水気を取る。
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5)フライパンにごま油と花椒を入れて中火にかけ、香りがしたら火を止めておろしたしょうが、みじん切りのねぎとAを加えて混ぜる。
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6)皿にチンゲン菜を並べ、上に薄く切った鶏肉をおき、(5)のタレをかける。





コツとポイント

* 鶏むね肉は茹ですぎず、きっちり1分加熱したら火を止め、ふたをして室温に冷まします。余熱で火を通すことで、むね煮がしっとり柔らかく茹で上がります。

* 粉唐辛子が無かったら、量を半分にして一味唐辛子を使ってもOK。




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by otumamifuji | 2017-06-16 10:02 | レシピ | Comments(0)

肉団子の甘酢あんかけ

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外はカリッと中はふんわりと揚げた肉団子を、コクのある黒酢で作った甘酢で絡めた「肉団子の甘酢あんかけ」。

ふっくらジューシーに仕上げるコツは、お肉を粘りが出るまで捏ねることです。

捏ねてる時に、時々ボウルにたたきつけるようにすると肉の旨みも出ます。

また酢には最近いろんな効用があることがわかってきました。

食事とともに酢を摂取すると、食後の血糖値の上昇が緩やかになったり。。。

酢を摂取することで、血圧の上昇を抑制できるという研究結果も出ています。

酢は体を酸性体質からアルカリ性体質にかえ、疲労回復作用があるといわれ夏バテ防止のためにぜひ取り入れたい調味料です。



【材料(2人分)】

・豚ひき肉・・・200g
・溶き卵・・・1/2個分
・ねぎ(小口切り)・・・2本分
・片栗粉・・・小さじ1
・揚げ油・・・適量

Aしょうが汁・・・大さじ1/2
Aしょうゆ・酒・・・各小さじ1
A塩・・・ひとつまみ

B砂糖・・・大さじ2
B黒酢・・・大さじ1と1/2
Bしょうゆ・・・大さじ1
B塩・・・ひとつまみ
B鶏がらスープの素・・・小さじ1/4
B水・・・1/2カップ

C片栗粉・・・大さじ1/2
C水・・・大さじ1




【作り方】

1)ボウルに豚ひき肉とAを加えてよく混ぜる。
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2)(1)に溶き卵、片栗粉の順に加えて、粘りが出るまで手でよく捏ねる。
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3)手にサラダ油(分量外)をつけて(2)を直径2センチくらいの団子に丸めて、中温の揚げ油で揚げる
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4)鍋にBを入れて煮と煮立ちさせ、Cを混ぜ合わせた水溶き片栗粉を、混ぜながら入れてとろみをつけ、肉団子を加えてからまえる。
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5)(4)を皿に盛り小口切りのねぎを添える。




コツとポイント

* (2)の肉だねを捏ねるときは、まず溶き卵を入れて捏ねて、次に片栗粉を入れて捏ねます。

* 途中2~3回ボールにたたきつけて、粘りを出します。

* 揚げるときは、時々転がしながら全体がきつね色になったら取り出して油を切ります。




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by otumamifuji | 2017-06-15 10:31 | レシピ | Comments(0)

夏野菜の冷しゃぶサラダ

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きゅうりやトマトを使った夏野菜たっぷりの冷しゃぶサラダ。

あっさり食べやすいのに、野菜とお肉の栄養バランスがとても良いレシピ

野菜は冷蔵庫にあるものなんでもOK。

彩り良く盛り付けると、食欲も増します。

冷しゃぶのお肉は豚肉を使いました。

豚肉はビタミンB1を豊富に含んでいます。

なんと牛肉の10倍

ビタミンB1は、疲労回復にとても効果的。

季節の変わり目、体調がすぐれないときにはぜひ食べたい食品です。


【材料(2人分】

・豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉・・・150g
・トマト・・・中1個(150g)
・きゅうり・・・1本

Aおろししょうが・・・小さじ1
Aしょうゆ・・・大さじ1と1/2
A酢・ごま油・・・各大さじ1



【作り方】

1)トマトはヘタを取り1センチ角に切る。きゅうりは両ヘタを落とし、縦4等分に切ってから1センチ幅に切る。e0341532_12545931.jpg

















2)Aを混ぜ合わせてタレを作っておく。
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3)鍋に湯1リットルを沸騰させ、水1カップ(200ml)を加えて豚肉を入れ、すぐに火を止めて2~3分菜箸でほぐして火を通す。
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4)(3)をザルにあげて肉を室温に冷ます。皿に冷えた肉を盛り、上にトマトときゅうりをのせて、タレをかける。
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コツとポイント

* 肉はほぐさず塊のまま入れて、すぐに火を止め余熱で菜箸でほぐしながら、肉に火を通します。

* ザルにあげた肉を冷水にさらさず、そのまま室温に冷まします。

* もっと冷たくしたいときは、室温に冷めた肉を冷蔵庫で冷やします。




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by otumamifuji | 2017-06-14 13:00 | レシピ | Comments(0)

いかのトマト煮

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そのまま食べても、パスタのソースにしてもおいしい「いかのトマト煮」。

材料のいか、するめいかはちょうど今初夏から夏、秋にかけてが旬です。

いかの栄養素といえば、やっぱり「タウリン」。

「タウリン」はアミノ酸の一種で、いかどくとくの旨みの素にもなっています。

疲労回復や肝臓機能の保護といった効果がある「タウリン」をいっぱい含んだいかは、夏に食べたい食材です{/face_en/}



【材料(2人分)】

・するめいか・・・大1杯(200g)
・ズッキーニ・・・小1本(200g)
・たまねぎ・・・1/4個(50g)
・にんにくのみじん切り・・・小さじ1
・オリーブ油・・・大さじ2
・白ワイン(または酒)・・・大さじ1

Aカットトマト(缶詰)・・・200g
Aローリエ・・・1枚
A塩・・・小さじ1/2
A砂糖・・・小さじ1/3
Aこしょう・・・少々



【作り方】

1)いかは内臓を取り除き、胴は幅1センチ幅足は2本ずつに切る。たまねぎはみじん切り、ズッキーニは7ミリ幅の輪切りにする。
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2)フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、いかを入れて強火でさっと炒め、白ワインを加えて煮立て汁ごと取り出しておく。
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3)空いたフライパンに残りのオリーブ油を熱し、たまねぎとにんにくを炒め、しんなりしたらズッキーニを加えて2分ほど炒める。
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4)(A)といかを加えてひと混ぜし、煮立ったらふたをして弱火で10分ほど煮る。
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コツとポイント

* いかは初めに炒めるとき完全に火を通してしまわず、半生くらいで取り出しておいた方が、柔らかく仕上がります。

* お好みで出来上がりに、バジリコやパルメザンチーズをふると、さらにおいしくいただけます。




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by otumamifuji | 2017-06-12 08:00 | レシピ | Comments(0)

ごぼうのごまサラダ

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【材料(2人分)】

  • ごぼう・・・1/2本(100g)

  • 酢・・・小さじ2

  • すし酢・・・小さじ1

(A)マヨネーズ・・・大さじ1と½

(A)すりごま(白)・・・大さじ1



【作り方】

  1. ごぼうは皮をこそげ、長さ4センチの細い棒状に切り(マッチ棒くらいの太さ)、たっぷりの水にさっとさらして水気をしっかり切る。

  2. 鍋に水2カップ(400ml)を入れて強火にかけ、煮立ったら酢を加えてごぼうを6~7分ゆでる。

  3. (2)をザルにあげて水気を切り、ボウルに入れて熱いうちにすし酢を加えて混ぜる。

  4. ごぼうが室温に冷めたら、(A)を加えてよく混ぜる。


すし酢はごぼうが熱々のうちに加えて下味をつけます。


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by otumamifuji | 2017-04-23 22:12 | レシピ | Comments(0)

新じゃがのそぼろ煮 oishii

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新じゃがそぼろ煮


【材料(2人分)】

  • 新じゃが・・・250~280g

  • 鶏ひき肉・・・150g

  • しょうが・・・10g

  • だし汁・・・1カップ(200ml)


砂糖 ごま油 酒 みりん しょうゆ 片栗粉



【作り方】

  1. 新じゃがは皮をむきひと口大に切る。しょうがは皮をこそげ落としてみじん切り。小さなボウルに片栗粉(大さじ1/2)と水(大さじ1)を入れて水溶き片栗粉を作る。

  2. 深みのあるフライパンに、ごま油(大さじ1)としょうがを入れて中火にかけ、香りがしてきたら鶏ひき肉を入れてポロポロになる迄炒める。

  3. 新じゃがを加えて炒め合わせ、新じゃがの表面が透明になってきたら、だし汁と砂糖(大さじ1と1/2)、酒(大さじ2)を加えて湿らせたクッキングペーパーを落し蓋としてかぶせ、その上からふたをして弱火で7~8分煮る。

  4. 新じゃがに竹串がすっと刺さるくらい柔らかく煮えたら、みりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1と1/2)を加えて、再び濡らしてクッキングペーパーの落し蓋とふたをし、さらに弱火で5~6分煮込む。

  5. 水溶き片栗粉を良く混ぜてからまわし入れて、ざっくり混ぜとろみがついたら火を止める。



じゃがいもを煮ている途中、2~3回鍋を揺らしてじゃがいもを上下を変え全体が均一に煮えるようにします。



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by otumamifuji | 2017-04-20 08:45 | レシピ | Comments(0)

マカロニサラダ

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【材料(2人分)】

  • マカロニ(乾燥)・・・150g

  • にんじん・・・1/3本

  • きゅうり・・・2/3本

  • 玉ねぎ・・・1/4個

  • ロースハム・・・4枚

  • すし酢・・・大さじ2

  • マヨネーズ・・・大さじ3

  • 塩・こしょう・・・各少々



【作り方】

  1. たっぷりの熱湯でマカロニを袋の表示通りに茹でる。

  2. にんじんは皮をむいて千切りにし、塩を加えて混ぜ5分ほどおいてから水気をしっかり絞る。きゅうりは長さ半分に切り、千切りにする。玉ねぎは縦に千切りにする。ハムは半分に切ってから、細切りにする。

  3. 茹で上がったマカロニはしっかり湯を切ってから、大きなボウルに入れ熱々のうちに玉ねぎとすし酢を加えて混ぜる。

  4. マカロニの粗熱がとれたら、マヨネーズと塩・こしょうを加えて混ぜる。



すし酢で下味をつけたマカロニサラダ。

下味がついているので、味がボケずに時間をおいてもおいしくいただけます。

完全に冷ましてから清潔な保存容器に入れて、冷蔵庫で3日ほど保存可能。

マカロニは柔らかめにゆでたほうが、味がしみこみやすいです。




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by otumamifuji | 2017-04-19 09:58 | レシピ | Comments(0)

ツナのキャロットラペ oishii

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【材料(3~4人分)】

  • にんじん・・・1本

  • ツナ缶・・・小1缶(70g)

  • 塩・・・小さじ¼

(A)オリーブ油・・・大さじ2

(A)レモン汁・・・大さじ2

(A)塩・・・小さじ⅓

(A)はちみつ・・・大さじ½

(A)おろしにんにく・・・小さじ½

(A)黒こしょう・・・少々



【作り方】

  1. にんじんはスライサーで千切りにしてボウルに入れ、塩を加えて混ぜ5分ほどおく。

  2. 別のボウルに(A)と油を切ったツナを入れてよく混ぜる。

  3. 2のボウルに1のにんじんを手で水気を絞って加えて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で30分ほどおいて味をなじませる。



  • にんじんは包丁で千切りにしてもいいですが、スライサーで千切りにしたほうが味がなじみやすいです。



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by otumamifuji | 2017-04-18 10:28 | レシピ | Comments(0)

ゆで卵のグラタン


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    【材料(2人分)】

    • 固ゆで卵・・・4個

    • ベーコン・・・2枚

    • 溶けるチーズ・・・40g

    • 卵・・・2個

    (A)牛乳・・・1/2カップ

    (A)トマトケチャップ・・・大さじ1

    (A)塩・・・小さじ¼

    (A)こしょう・・・少々



    【作り方】

    1. ゆで卵は縦に6等分のくし切りにする。ベーコンは1.5センチ幅の短冊に切る。

    2. ボウルに卵を割り入れてほぐし、(A)を加えて混ぜる。

    3. グラタン皿に卵を並べて間にベーコンをおき、2のソースを流し入れて上に溶けるチーズを散らす。

    4. 3をオーブントースターに入れて12~13分焼く。





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by otumamifuji | 2017-04-17 09:00 | レシピ | Comments(0)

だし巻き卵 oishii

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【材料(2人分)】


・卵・・・3個

・大根おろし・・・1/2カップ

・だし汁・・・大さじ3


みりん しょうゆ 塩 サラダ油



【作り方】


① ボウルに卵を割り入れてほぐし、出し汁、みりん(大さじ1)、しょうゆ(小さじ1/2)、塩(少々)を加えて混ぜる。


② ①をざるでこして卵液を作る。


③ 卵焼き用フライパンにサラダ油をならして熱し、お玉1杯分の卵液を流し入れて全体に広げる。


④ 卵が半熟に固まったら、向こう側から手前に向かって巻き、フライパンの空いたところにサラダ油をならす。


⑤ 巻き終わったら卵を向こう側に滑らせ、空いたところにサラダ油をならして、再びお玉1杯分の卵液を流し入れ、フライパン全体に広げて半熟に固まったら④と同様に向こう側から手前に向かって巻く。


⑥ 卵液がなくなる迄同様のことを繰り返し、焼き終えたら巻きすで巻いて冷まし形を整える。


⑦ 5~6分冷ましてから切り分け皿に盛り付けて、大根おろしを形を整えて添え上に少量の醤油をたらす。



焼き色がつきすぎないように弱めの中火で焼きます。

少々失敗しても、巻きすで形を整えるので大丈夫。




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by otumamifuji | 2017-04-15 11:18 | レシピ | Comments(0)