お料理しましょ♪


by はら るみ
カレンダー

2017年 04月 20日 ( 1 )

新じゃがのそぼろ煮 oishii

e0341532_08431205.jpg


新じゃがそぼろ煮


【材料(2人分)】

  • 新じゃが・・・250~280g

  • 鶏ひき肉・・・150g

  • しょうが・・・10g

  • だし汁・・・1カップ(200ml)


砂糖 ごま油 酒 みりん しょうゆ 片栗粉



【作り方】

  1. 新じゃがは皮をむきひと口大に切る。しょうがは皮をこそげ落としてみじん切り。小さなボウルに片栗粉(大さじ1/2)と水(大さじ1)を入れて水溶き片栗粉を作る。

  2. 深みのあるフライパンに、ごま油(大さじ1)としょうがを入れて中火にかけ、香りがしてきたら鶏ひき肉を入れてポロポロになる迄炒める。

  3. 新じゃがを加えて炒め合わせ、新じゃがの表面が透明になってきたら、だし汁と砂糖(大さじ1と1/2)、酒(大さじ2)を加えて湿らせたクッキングペーパーを落し蓋としてかぶせ、その上からふたをして弱火で7~8分煮る。

  4. 新じゃがに竹串がすっと刺さるくらい柔らかく煮えたら、みりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1と1/2)を加えて、再び濡らしてクッキングペーパーの落し蓋とふたをし、さらに弱火で5~6分煮込む。

  5. 水溶き片栗粉を良く混ぜてからまわし入れて、ざっくり混ぜとろみがついたら火を止める。



じゃがいもを煮ている途中、2~3回鍋を揺らしてじゃがいもを上下を変え全体が均一に煮えるようにします。



e0341532_13373467.jpg
kiite4・5月号、郵便局にて好評発売中です!


[PR]
by otumamifuji | 2017-04-20 08:45 | レシピ | Comments(0)