お料理しましょ♪


by はら るみ
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2017年 03月 28日 ( 1 )

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たことじゃがいものサラダ


副菜

調理時間 20分

カロリー 250kcal(1人分)



【材料(2~3人分)】



・じゃがいも・・・2~3個(300g)

・ゆでたこ・・・100g

・パセリ(みじん切り)・・・大さじ2


酢 塩 こしょう 粗びき黒こしょう 砂糖 オリーブ油





【作り方】



① じゃがいもは皮をむき、1.5センチ角に切って、たっぷりの水に10分ほどさらしておく。



② 大きなボウルにパセリのみじん切りと酢(大さじ2)、塩(小さじ1/3)、粗びき黒こしょう(小さじ1/4)、砂糖(小さじ1/4)、オリーブ油(大さじ1と1/2)を入れてよく混ぜておく。



③ じゃがいもをザルにあげて水気を切り、鍋に入れてひたひたの水を注ぎ、強火にかけて煮立ったら5~6分ゆでる。



④ じゃがいもに竹串を刺してすっと通るくらいに茹ったら、湯を捨ててもう一度鍋を火にかけ、鍋をゆすりながら水分を飛ばしてこふき芋にする。



⑤ ④に酢(小さじ1)と塩こしょう(少々)を加えて混ぜ、下味をつける。



⑥ ゆでたこは熱湯にさっとくぐらせてから、3ミリくらいの熱さの薄切りにする。



⑦ ⑤のじゃがいもが室温に冷めたら、②のボウルに入れ⑥のたこを加えてざっくり混ぜる。




意外な組み合わせですが、とてもよく合います。

マヨネーズを入れず、さっぱりとした口当たりが、これからの季節にぴったりのサラダです。

2~3日日持ちがするので、作り置きサラダとしても重宝します。




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by otumamifuji | 2017-03-28 13:27 | レシピ