人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明太子だし巻き卵とズーラシアでツシマヤマネコ

明太子だし巻き卵とズーラシアでツシマヤマネコ_e0341532_09392735.jpg
明太子を入れて作った明太子だし巻き卵。

砂糖を入れた甘めのだし巻き卵に明太子に明太子を入れるのがコツ。

独特の甘辛さがくせになる味。

普通のだし巻き卵よりしっかり焼き色をつけて切り目がきれいに縞模様になるようにした164.png


材料(2人分)

卵・・・3個
辛子明太子・・・40g
万能ネギ・・・2本
大根・・・100g
A砂糖・・・大さじ1
Aだし汁・・・大さじ3
Aしょうゆ・・・小さじ1/3
サラダ油・・・適量



作り方

1. 卵はボウルに割りほぐす。明太子は薄皮を取り除く。万能ネギは小口切りにする。大根をおろして軽く水気を切っておく。

2. 卵のボウル明太子、万能ネギ、Aを加えてよく混ぜる。

3. 卵焼き用のフライパンにサラダ油を馴染ませて熱し、(2)の1/3の量を流し入れて強めの中火で焼いて手前から巻く。

4. フライパンの空いた部分にサラダ油を名島ぜ、(2)の1/3の量を流し入れて焼き手前から巻く。

5. 同じことをもう一度繰り返す。

6. 焼いた卵は巻き簀で形を整え、少し冷ましてから一口大に切って皿に盛り、大根をおろしを添える。




明太子だし巻き卵とズーラシアでツシマヤマネコ_e0341532_09394723.jpg
昨日の家呑み

ビールはサントリープレミアムモルツ香るエール。

ビールには比較的近くに作られだした「ラガービール」と太古の昔から作り方が成立している「エールビール」がある。

日本では90%以上がラガーの製法で作られている。

ヨーロッパでは未だエールビールをよく見かける。

エールビールはラガーより高温で発酵され、熟成度が増すので苦味が少なく香りが良くコクのある味わいがある(と私は思う)。

シュワシュワ感が少なく、私はこちらのビールの方が好き。

苦味が少ない分、ビール嫌いな人にも呑みやすいビール。

おつまみは「明太子だし巻き卵」と「カニカマとりんごのマヨ和え」。




明太子だし巻き卵とズーラシアでツシマヤマネコ_e0341532_09400365.jpg
昨日夫と横浜ズーラシア動物園へ、ツシマヤマネコに会いに行った。

いたのは人間のおん歳で言えば、80歳近くのおじいちゃんの「いっちゃん」。

ちょうど餌を貰うところも見れた。

もらっていた餌は小アジ。

小アジはいっちゃんはあまり好きでなさそうで、特に頭はクチャクチャ時間をかけて食べていた。

もうちょっと暖かくなったら、また会いに来るからね106.png







by otumamifuji | 2018-02-18 10:04 | 卵のおつまみ