人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根と肉団子の煮物と休肝日

大根と肉団子の煮物と休肝日_e0341532_13010500.jpg

大根は煮る前に下ゆでしたり、下蒸ししたりしてから煮る短時間でもすごくやわからく煮えて味がしみる。

下ゆでも下蒸しも面倒くさいから、下レンチンして見たら、同様にすごく柔らかく味がしみて美味しく煮えた。

一緒に煮る肉団子は豚ひき肉で柔らかめタネでつくる。

沸騰したお湯に入れて触らず、2~3分そのまま煮ると固まってくる。

これくらい柔らかいと、食べた時の口の中でふわっと崩れる食感が美味しく出来上がる。

煮汁は砂糖、しょうゆ、酒でシンプルに味付け。



材料(2人分)

大根・・・300g
豚ひき肉・・・200g
A溶き卵・・・1個分
A酒・・・小さじ1
Aしょうゆ・・・小さじ2
Aおろししょうが・・・小さじ1/2
片栗粉・・・小さじ1
水・・・2と1/2カップ(500ml)
B砂糖・・・小さじ1
B酒・・・大さじ2
Bしょうゆ・・・大さじ3


作り方

1. 大根は厚めに皮をむき、大きめの一口大の乱切りにし、耐熱皿に並べてふんわりラップをかけて電子レンジ6分加熱する。

2. 大根は取り出してザルにあげ、水気を切っておく。

3. ボウルに豚ひき肉とAを入れて手でよくこね、粘りが出たら片栗粉を加えてさらにこねる。

4. 鍋に水を入れて中火にかけ、沸騰したら(3)をスプーンですくって丸く形成して入れ、途中アクをすくい取りながら5分ほど煮る。

5. (4)に大根を加えてふたをし、弱火に10分ほど煮る。

6. ふたをとってBを加えてさらに5分ほど煮て火を止める。


電子レンジは600ワット使用。
肉ダネは柔らかいので、スプーンですくって入れる。
肉ダネは沸騰していない湯に入れると崩れるので、必ず沸騰している湯に入れる。



大根と肉団子の煮物と休肝日_e0341532_13011573.jpg
昨日の家呑みはアルコールなしでお茶(涙

休肝日です。

昨日は節分。

最節分といえば日本中が恵方巻き。

ということで昨日のご飯は、「巻き寿司」と「白菜のおかか煮」。

最近の恵方巻きってちょっと行き過ぎだよね。

昨日のニュースで販売する前に大量の恵方巻きを廃棄なんて報道があった。

なんでこんなに恵方巻きに熱狂するのかわからない。

関西から始まったという恵方巻き。

大阪出身の私も多分子供の頃からあった習慣じゃないような気がするんだよね。

子供の時の節分の思い出といえば、豆まきとイワシとヒイラギ。

巻き寿司を丸かぶりしたら、喉に詰まるよ!









第2回プラチナブロガーコンテスト



by otumamifuji | 2018-02-04 13:33 | 豚肉のおつまみ